頂上への道のり

BPグランプリ優勝までの道のり 予選の熱き戦いをレポートします。第ニ回のBPグランプリを制するのは誰だ!?

2014年6月1日

地区2次予選[近畿北ブロック]

開催日:6月1日(日)

会場:ものづくり大学校(兵庫県姫路市)

6月1日(日)、ものづくり大学校において、近畿北ブロックの2次予選大会が開催された。兵庫県自動車車体整備協同組合の津田信行理事長は「日ごろの実力を発揮して、楽しく、思い出に残る大会にしてもらいたい。頑張りましょう」と参加者を激励。競技・ルール説明に続いて、所定の場所で競技をスタートさせた。

当日は、鈑金10人、塗装10人、見積り8人が参加。実技と筆記それぞれの試験で日ごろ培った技術と知識を競った。
競技終了後、表彰式と開会式を開催。審査委員長の永縄俊裕氏は、「今日の皆さん姿を見て、普段の仕事にほんの少しの手間を加えることで今以上の結果が出せるのではないかと感じた。今回の結果を肥やしにして、仕事に取り組んでほしい」と述べた。閉会にあたっては、滋賀県自動車車体整備協同組合の安本實理事長は、「自動車をきれいに直すという匠の技を見ることができた。次世代にも技術を伝えられるよう勉強を重ねていただきたい」と締めくくった。

鈑金部門

順位 名前 会社名
第1位 高橋徹
(敬称略、以下同)
TRガレージ(兵庫県姫路市)
コメント:上手な皆さんのなかで1位に選んでいただいて光栄に思っている。決勝では近畿北ブロックを背負って頑張りたい。
第2位 西詰祥三 AUTO BODY 西詰(兵庫県姫路市)
第3位 長田剛 匠板金(兵庫県神戸市)
◆鈑金部門出場者(ゼッケン番号順)
岩本宏成 岩本自動車工作所(京都府京都市))
谷口隆雄 G-7・オート・サービス(兵庫県加古川市)
山村将也 兵庫サービス(兵庫県明石市)
常石和志 足立自動車鈑金(兵庫県丹波市)
岸本賢介 スズキプラザベータ(兵庫県揖保郡)
兼子直樹 兵庫サービス(兵庫県明石市)
糀谷吉弘 G-7・オート・サービス(兵庫県神戸市)

塗装部門

順位 名前 会社名
第1位 木挽和裕
(敬称略、以下同)
小西自動車(滋賀県湖南市)
コメント:緊張のなか無我夢中で作業したことが良い結果につながった。近畿北の代表として一番になれるよう準備して挑む。
第2位 國寶健悟 兵庫サービス(兵庫県明石市)
第3位 田中大輔 トヨタカローラ姫路(兵庫県姫路市)
◆塗装部門出場者(ゼッケン番号順)
尾前和彦 兵庫サービス(兵庫県明石市)
山本敦彦 R・B Garage coordy(兵庫県神戸市)
河辺信太郎 英貴自動車(兵庫県尼崎市)
吉田康彦 (兵庫県神戸市)
久保田耕司 玄人本舗(京都府京都市)
真砂篤志 兵庫サービス(兵庫県明石市)
山下健治 英貴自動車(兵庫県尼崎市))

見積り部門

順位 名前 会社名
第1位 伊藤義高
(敬称略、以下同)
伊藤鈑金(滋賀県長浜市)
コメント:今回はたまたま1位になれたのだと思っている。決勝では近畿北の代表として恥ずかしくないよう頑張りたい。
第2位 中島美徳 ボディーショップ ナカジマ(滋賀県近江八幡市)
第3位 足立進 足立自動車鈑金(兵庫県丹波市)
◆見積り部門出場者(ゼッケン番号順)
井植隆敬 G-7・オート・サービス(兵庫県神戸市)
栃下雄太 G-7・オート・サービス(兵庫県神戸市)
谷本良威 英貴自動車(兵庫県尼崎市)
東浦和也 兵庫車体整備(兵庫県神戸市)
塩濱武仁 ミハラオートサービス(兵庫県南あわじ市)